diary, なにがでるかな?子育て日記

一日のタイムスケジュール

一番の課題、それは「労働時間の確保」。

 

子育てしながらの仕事で、一番苦労するのが「労働時間の確保」ですよね。

それはそれはいろいろなタイムスケジュールを試しました。。。

 

やっと「これだ!」と落ち着いたと思ったら、子供の方が変わって来ちゃって

(お昼寝時間や起床時間、夜泣きの時間など)

変更を余儀なくされたり・・・。

 

しかし、子供はどんどん大きくなるし、

それに合わせて生活習慣も変えていかなきゃならないのは、

考えてみたら当たり前ですよね。

私自身だってだんだん年をとって、起きられる時間や

起きていられる時間?も変わってきます。

 

まるで何か素敵な解決方法があるかのように期待して、

模索していた私ですが、

結局のところ・・・

「これが答え」というタイムスケジュールは無い!

という結論にたどり着きました。

 

 

幼稚園児 母の労働タイムスケジュール

娘が幼稚園に行くようになって、今の私のタイムスケジュールはこんな感じに

落ち着きました。

といっても先ほど述べた通り、「これが答えだ!」は無いので、

これもまたうまく行かなくなるときが来るでしょう。

(と心の準備をすることで、うまく行かなくてもイライラしないようにする(^^))

++++++++++++++++++++++++++++

<わたしのスケジュール 春・夏>

3:00 起床

水を飲んだりストレッチしたり掃除、洗い物をして目を覚ます!

3:30

↓    ★仕事(3時間)

6:30

↓    お弁当作りをしながら夫と私の昼食を途中くらいまで準備。

↓    その日、幼稚園の用事や出かける用事がある場合は、

↓    早めに台所に立って、夫の昼食、夕食まで作る(ことができない日も多々あります(^^;))

7:00

↓    自分の身支度、幼稚園の支度

↓   (その間、朝食作り。なんと夫が朝食係をやってくれています。ありがたや〜)

7:40ごろ

↓    娘 起床。

↓    朝食

8:20ごろ

↓    さましていたお弁当を詰める。

↓    娘の身支度。

8:50ごろ

↓    娘 幼稚園に出発! (うちで唯一、毎日出勤なさるお方です・・・)

9:30ごろ

↓    ★仕事(2時間ちょっと)

11:45ごろ

↓    昼食仕上げて並べる

12:00ごろ

↓    昼食、コーヒー飲んだり。大人だけの楽しい時間。

13:00

↓    ★仕事(2時間ちょっと)

15:00

↓    幼稚園お迎え

15:30ごろ

↓    家族みんなでおやつタイム

↓    娘と遊ぶ(その合間に夕食の準備)

18:00前後

↓    夕食(夕食の前にお風呂に入ることも。)

19:30

↓    娘をお風呂に入れる

20:00

↓    寝る準備

20:30前後   娘と一緒に就寝

+++++++++++++++++++++++

 

なんと、計算上は、夢の労働時間7時間、そして睡眠時間6時間半を実現しました!!!

忙しいときは徹夜に近いこともありますが、あまりそれを何度もやってしまうと

風邪を引いたりして却って仕事間に合わせるのがきつくなるし、

 

昼間 娘と遊ぶ元気がなくなる(居眠りすることも!)

娘怒る

お風呂や寝る準備ぐずる

娘 早寝できない

娘 早く起きられない

仕事の時間減る

 

という、誰も良いこと無しの、負のスパイラルに陥るので、

なるべくちゃんと寝るようにしています。

 

また、タイトルが春・夏となっていますが、

冬場の3:00は、まだ とっぷり夜。

暗いと人間、なかなか起きられません。

ですので上記のとおりには出来ず、こどもを一旦寝かしつけた後

起きて、夜仕事をするパターンをする場合もあります。が、

夜中の仕事は眠くて眠くて・・・効率がとても悪く、

やっぱり春夏ほど時間が確保できないのでまだまだ試行錯誤中。

うまい方法がみつかったらまたここでも紹介したいと思います。

 

 

自分だけ起きられる目覚まし時計との出会い!

「早く起きて仕事しようと思ったのに、また寝ちゃった・・・」

かつての私はこんな感じで、ホントに自分にイライラしていました。。。

我が家は親子三人川の字で寝ているため、自分だけ3時に起きたいからって

もちろん目覚ましなんてかけられません。

娘が起きたら仕事できないですし。

そこでケータイの目覚まし機能を使って、

バイブにしてポケットに入れて寝たりしましたが、

いつの間にかポケットから出ていて起きられなかったり、失敗の連続。

 

いろいろ調べてたどり着いたのが、、、

オバマ大統領も使っていて話題になった、

Fitbitです!!!

スクリーンショット 2016-06-08 12.12.29

http://www.fitbit.com/

これはメインの機能は万歩計、健康管理用の腕時計なのですが、

目覚まし機能がついていて、時間になったらバイブで教えてくれます。

人それぞれだと思いますが、

私の場合は手首が震えると結構起きられます。

本当に、これのおかげで助かりました!

ありがとう!Fitbit!

他にも類似の製品があると思いますので、

みなさんもご自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?