news

有田川町絵本コンクール2016授賞式に行ってきました!

aridagawa_kinbyobu

写真が下手ですみません・・・。

11月19日、「有田川町絵本コンクール2016」の授賞式に

出席すべく、和歌山県有田川町へ行って参りました。

 

合作のいせナツミさんと、娘と私の3人で参加しました。

受賞者の名前は、封筒の中に収められていて、

審査員の方が金色のはさみで封を切って

読み上げる、というアカデミー賞ばりの演出。

ドキドキのボルテージもあがります。

 

わたしたちの作品は優秀賞。

私が個人で参加した昨年も優秀賞でしたので

二回連続です。

最優秀賞はまたまた逃しましたが

有田川賞という、町のみなさんの投票によって決まる賞を

いただきました。

とても嬉しいです。ありがとうございました!

 

翌日の講評会では審査員の方々のことば一つ一つが

深く心に刻まれました・・・。

「まだまだ勉強たりないなあ、自分」と

反省すると同時に、

「絵本って深いな、絵本ってほんとすごい!」と感動。

自分の中にある絵本への愛を確かめることもできました。

そして審査員をつとめられた

宮西達也さん、真珠まりこさんをはじめ、編集者のみなさんの

絵本への愛も伝わってきました。

 

また、有田川町のみなさんのおもてなしが本当にすばらしくて、

今年も感動しました。

一人一人の方の、心がこもったアテンドにも感動しましたし、

(子連れだったのもあって、たくさんお手数をおかけしてしまいました。

申し訳ありませんでした!)

レセプションの楽しいトークや演技(何をしたんだろう?って気になりますか?)も

素晴らしかったです。

これだけタレントぞろいの職場ってなかなか無いのではないでしょうか。

 

 

ところで、今4歳の娘がハマっているアニメで、「アイカツ!」というのが

あるのですが、タイトルの「アイカツ!」は

「アイドル活動!」の略。

それまでアイドルなんて雲の上の存在と思っていた主人公が

アイドルの世界に飛び込んで、「アツいアイドル活動!」を始めます。

仲間やすごい先輩たちに触れ、ときには失敗から学びながら

トップアイドルを目指すというお話です。

 

私がやっているのはまさに「えほかつ!」だなと思いました。

(もちろん「絵本活動!」の略です)

私のアツい絵本活動、「えほかつ!」これからも頑張ります!んふっ!

 

 

aridagawa_cake
「ふしぎな おとなりさん」のワンシーンをケーキにしてくださいました!

 

 

aridagawa_ame
有田川賞を決める際に投票されたあめ玉。 あめ玉一つが一人の方の票です。 後日数えたら152粒! 嬉しかったです。 ありがとうございました!